●画像クリックで拡大表示アリ
●お店のHP等がある場合は、店名にHPをリンクしてますので詳しい情報はそちらで

函館 ハセガワストア


焼き鳥弁当(小)399円

【コメント】 ★★★★
 函館の老舗コンビニハセガワストア発祥の“やきとり弁当”
 一番小さい(小)弁当でも串3本が海苔の上にのる。焼き鳥の甘いタレがたっぷりかかり、タレがからんだご飯が旨い!!
 昔よりメニューもかなり増えましたが、食べるのはやっぱり“タレ味”のやきとり弁当。塩コショウの焼鳥だと、ご飯にタレが付かず物足りない。今は塩ダレが登場しましたが、通はやっぱり普通のタレ味です。

 「ハセガワストア」=(ハセストと言う)は、函館に住んでいる頃、普通に利用していた24時間営業の小型スーパーみたいな店。“やきとり弁当”は注文を受けて調理する店の惣菜コーナーの弁当(店で調理など当時のコンビニには無かった)だったが、どうも他の土地には無かったせいか斬新らしく、かなり有名となり今や函館の食文化にかかせない名物弁当。もちろん北海道で焼き鳥といえば、豚肉・・・豚串です!!
 現在は函館以外、一部のセイコーマートでも買うことが出来ますが、やっぱりご当地ハセガワストアで買うのが一番でしょう。


 ●ハセガワストア
  <函館市内 全14店舗>
  五稜郭店/函館市五稜郭町4-14 (五稜郭公園そば行啓通沿い)
  tel(0138)52-3511 【24時間営業】

  ※住所は、函館に住んでいた頃の家から一番近かった店舗です。


▲TOP

Copyright © GARAGE S All Rights Reserved.

inserted by FC2 system